付き合っている彼氏が、大の将棋好きで、私のことを放ったらかしにして、いっつもスマホのオンライン将棋をしています。

食事に行っても料理が来るまで将棋をしていますし、電車で移動しているときも同様に将棋をしています。

もちろん自宅でも将棋三昧といった感じで・・。

はあ、何がそんなに面白いんですかねえ。とまあ、こんな感じで、将棋好きの彼氏との関係性に若干の不安を感じるようになっていた今日この頃。

そんなある日、彼氏が、私に「ついたて将棋」なるものを勧めてくれました。ついたて将棋というのは、普通の将棋とは全くの別物です。

なぜなら、相手の駒が全く見えないから(自分の駒は見えます)。

当然相手もこちらの駒は全く見えていないわけでして・・。つまり、お互い真っ暗闇の中、手探りの状態で、戦いを繰り広げていかなければならないのです。

これがねえ、意外と楽しくて、完全にハマってしまいました!ついたて将棋の場合、普通の将棋の実力は、正直言ってあまり重要ではありません。

最低限、駒の動かし方は知っておかなければなりませんが、逆にそれさえ知っておけば、誰でも手軽に遊ぶことができます。

また、格上相手に一発入れる(勝てる)ことも十分可能で、初めてプレイした時には、なんと初段の方に(完全にマグレではありますが)勝っちゃいました。

適当に、駒を動かしてたら、どういうわけか、相手を追い詰めていまして・・。

ちなみにですが、試合が終わった後は、相手の駒が見えるようになり、どういう風に駒を動かしていたのかが、明らかになります。

お互い、普通の将棋では考えられないような、ヘンテコ(でたらめ)な動かし方をしていて、ヒヤヒヤものです。これを見るのもついたて将棋の醍醐味だと言えるでしょう。

私のようにまったく将棋の知識が無かった女性でも楽しめているので、ぜひ皆さんもやってみては?