先日、温泉でゆっくりすることを目的に、近場のホテルに泊まった時のことなのですが。ちょっと嬉しい出来事がありました。

宿泊したホテルがたまたまキャンペーンをしており、館内で利用できる券をチェックイン時に貰いました。

しかし、母親とふたりののんびり旅行なので、食事のオプション追加やカラオケ、バー、土産店などで利用できる券でしたが、特に使いたいものはありません。

半年間有効なので持ち帰ろうかなと貰った時は思っていました。

しかし、持って帰っても捨てるになりそうだなァと、地元なので買う機会など殆どない観光地土産のお菓子を帰りに買うことにしました。

パッケージだけ違えばどこの観光地にでもあるような、なんてことはないお菓子です。

利用券は、額面未満の使用時にはおつりは出ませんが、もともとタダで貰ったものですし、数十円ですが額面よりも安いお菓子をレジに持っていきました。

「すみません、おつりは出ないのですが…」

「大丈夫です。それでお願いします」

スタッフさんの申し訳なさそうな声掛けに、丁寧だなと思いながら問題ないことを伝えました。しかし、そのスタッフさんは、私が思った以上にとても親切な方だったのです。

レジを打ち、購入したお菓子を手提げ袋に入れたかと思うと、「少しお待ちくださいね」とその場を離れます。

ん?何だろう?と思えばすぐに戻って来て、その手には駄菓子がふたつ。

「これを入れると、おつりがいらなくなるのでよかったら…」

そう言い、駄菓子もレジを通して袋の中へ。その駄菓子で利用券の額面ぴったり!

たかだか数十円のために手間をかけさえた申し訳なさはもちろんありましたが、それ以上に、その心遣いが嬉しい、とても気持ちのいい対応でした。

温泉にくわえ、素敵なスタッフさんに癒されたお泊りとなりました。