この前、仕事帰りに久しぶりに驚くことがありました。驚くことがあっても結局何も行動は起こしませんでしたが。

昔小学校のときにクラスメイトだった、少し変わった女の子がいるのですが、その子を街で見かけたのです。

いや、もう長年会っていないので確信はないのですが恐らく絶対同じ人だと思います。あそこまで独特な子はあまりいないはずですから。

小学校6年生のときに一緒で、それ以降は実は一度も会っていないのです。会ってはいなくて見かけているだけでした。

小学校6年生以降は学校自体もそれぞれ違う学校でしたが、高校受験のときに彼女を見かけたのです。

そう、同じ高校を受験しに行っていたのです。同じ校舎に向かっているところを見かけましたから。

でもそのときは受験のことで私も頭がいっぱいで声をかける気にはなれませんでした。

懐かしい気分になりながらも受験のことで頭がいっぱいでそれどころではなかったのです。

そしてこの前仕事帰りに同じ彼女を見かけたのです。

間違いなく彼女ですね。二回もこんな偶然な場面で見かけることはなかなかないと思うので、何か意味があるのではないか、

声をかけたら何か良いことではあるのではないか、もしかしたら親友にいずれなる運命の人なのかもしれない、なんて色々考えたりしました。

しかしながらもうここまで長年会っても話してもいない仲なので、私の方から話しかけても私のことを覚えているかも分かりませんし、変に思われるかもしれません。

まあ彼女の性格だと変に思うことはないと思いますけどね。元々彼女は学校で「変」と周りの子たちから言われていました。

私にとっては変というわけではなく「独特」なだけでした。

喋り方が早口で日本人なのに変わった訛りがありましたね。そして言葉遣いも独特でした。

成績はずば抜けて優秀でした。

今はどこでどういった仕事をしているのだろう。今度見かけることがあったらさすがに話しかけます。