私はほぼ毎日、パソコン作業をしていますが、時々、インターネットのつながりがかなり悪くなることがあります。

時間帯は日中が多いように思います。

以前は夜間に作業することが多かったので、比較的サクサクとネットが繋がっていました。

やはり、日中の方が利用者が多く、しかも月曜日は集中してしまうのか、ネットの繋がりが悪くなりそうです。

パソコン作業は予定通り行かないことも多いので、できない時はその時間を利用して、他のことをやるようにしています。

その方が時間を効率よく使えますし、イライラも減っていくようです。

以前、私は車通勤をしていた時は、赤信号で止まることが多い時もありました。

朝は何かと慌ただしいので、赤信号になってしまうと、余計にイライラしてしまいがちです。

ある時、この無駄な時間を有効活用しようと思い、資格試験のテキストを読むようにしました。

実際は眺める程度だったのですが、不思議と他のことをやっていると、青信号になるのが早いような気がしました。

もちろん、車が動いている時は他のことをやっていると危険なのでやっていませんが、赤信号停止の時のみ、テキストを開くだけでも、けっこう勉強になりました。

バスや電車通勤であれば、ずっとテキストを読むことができますが、車通勤の場合はそれができないのが残念です。

その代わりにラジオで情報収集をしたり、好きな洋楽を聴いて、楽しみながら英会話のヒアリングの練習をやったりしていました。

いつも自分のペースで出来れば良いですが、世の中はそういうことの方が圧倒的に少ないと思います。

なので、できるだけ自分のペースで出来る何かを見つけてやるようにしています。

スキマ時間は意外と多いような気がします。

これからもパソコンで起こる無駄な時間を活用して、有意義なスキマ時間を過ごしていきたいです。